天然記念物・秋田犬  2018.9.24


秋田犬の人気で、このところ犬のストレスが多く平日しか会えない犬もあります。

外にいる檻の犬もぐったりしていたりします。

会館の駐車場で秋田犬を散歩させている外人(スタッフかな?)がいました。

犬は私を見るなり喜んで来そうになったのですが、その外人は閻魔のような形相で

ダメ!ダメ!って言いましたね。 凄い勢いでで引っ張っていきま

した。

いくら天然記念物でも、それはないでしょ。他では触れたりするのに・・・。

この外人30歳ぐらいで、思うに犬の気持ち全く分かっていません。 恐らく買主じゃない

と思います。

うちの家族も、犬がかわいそうだと言っていました。 

あのダメ出しはあり得ないです(;´Д`)。

犬は瞬時にともだちになれるか否かを判断しますよ。 だって私、三歳の時に秋田犬に

またがって遊んだんだから・・・。 犬の事はあの外人よりずーっと知ってますよ(-_-;)。


下は、記念館のマサル、ハチ、空港のハチ公・・・。

 
記念館の展示コーナーは、なんと三階・・・(>_<)、 エレベーターないですっ!! 
 
 昔は狩猟犬でありました・・・。
 

大型犬は確かに牙も大きく、むやみに触れたりするのはそれこダメです。

飼い主の了解を得ることは勿論、自分のことを飼い主に話さないと大型犬に触ることはまず無理・危険

です。犬を飼ったこと、大型犬を飼ったことのない人は決してむやみに近づこうとしてはいけません。

前述の事と矛盾すると思われるかもしれませんが、飼い主(スタッフ?)の判断より先に

秋田犬は友好のシグナルを出していましたので・・・。 それを普通は察するのだけど・・・。

遊びたいときに遊ばせず、ゆっくりしたいときに見世物にする・・・(>_<)そこがストレスの元なのです。
 
 


BACK