極寒に耐える・・・。   2019.1.14



厳しいのは人間だけではありません。 植物には過酷。 今朝の最低気温は-11度でした。

 これは少ない方・・・。       玄関前と花壇…(>_<)。 除雪前。
         
玄関横のアオキ、極寒の中、蕾が・・・。 雪に埋もれて、もう1か月以上になります。
         
 花壇、こちらも埋もれたままですが、生きています。       門の植え込み・・・。 
         
ソヨゴ、 マイナス11度に生きる…(-_-;)。       全ての枝に実がついていました。 
         
 
家の周りの雪が、圧雪になってしまいました。 雪かきを頻繁にしなかったのは、体調と屋根の雪のせいですね・・・。

家の屋根は雪止めがなく、雪が落ちるようになっています。 それで、雪が落ちてからじゃないと家の側面の雪かきはできないのです。

それでも何度か雪かきはしましたが、すでに圧雪になっておりスコップなどでは手に負えない状態でした…(>_<)。

   
 窓に出来た結晶。        雪国ならば必ずある除雪の山。 3メートルはザラ・・・。 
         
 駐車場の雪を捨てたので山に…(>_<)。       山になった雪を捨てましたが、圧雪になっていて下は氷・・・。 
         
 10センチ以上の氷をかき砕き、やっと現れました。       ここまで1時間・・・。  水道点検口。
         
 大きな雪庇はできないが、つららはできます。 これが怖い…(-_-;)。        家の前は10センチ以上の凍結道。 除雪の後です。
         


    


BACK