花の終わった君子蘭   2019.6.4

お気に入りの君子蘭。 とても可愛いですね。
         
 大きさはこのぐらい違います。        同じダルマ系・・・。 右のダルマは二度咲しました・・・。
         
高性広葉系と並べると・・・。         もう一つの高性広葉系との比較でも・・・。
         
 ガジュマルと・・・。 むむっ・・・。        
       
君子蘭は大変に艶やかな花を咲かせますが、終わっても

葉は当然残ります。 ただ、この葉の管理はちょっと大変だったです。


日に当てると葉焼けします。 水を疎かにすると葉が枯れてきます。


あまり暑いのも、寒いのもいけないみたいです。

ただ、花を咲かす場合頭が出たら寒いところに置かないと

根元で咲いてしまいます・・・。 茎は太くて立派なので、

そうするためには一か月くらいは寒いところにおく必要がありますね。

当地のように極寒の地域では、玄関先に置いたり色々と大変です。


新たな君子蘭の成長・・・。      
 2019.3.2  購入直後、二枚葉です・・・。        2019.3.28  三枚目が・・・。
         
 2019.4.10  何故か三枚目が太いです・・・。        2019.6.4
         
 4枚目が出てきました・・・。        
         
二月の終わりころに買った君子蘭ですが、三か月経って

こんな感じです。


上のような立派な葉になるには、かなりの月日が必要のようですね。


こんな小さな物を育てていると、植物の育て方の難しさを

つくづくと感じます・・・。

生き物・・・植物は絶対に裏切らにですね。


手間暇かけただけ、応えてくれます。 間違えれば死んでしまいます。

部屋の中は、外とは全く違う世界なので・・・。

気に入らなければ、枯れるし葉も落ちてしまいますね・・・。


BACK