カラスが増えました・・・。     2019.6.15


半年前までは2羽だったカラスが4羽~6羽に増えました・・・。

何気に観察していると、餌を与えたりしているのでどうやら親子らしい・・・。  カラスは数百羽で行動しますが、この個体は安住の地をここに見出したようです。

カラスの集団は、日中は十数キロ離れた田んぼに向かいます。 夕方一斉に帰ってきて、町の中心部のビルの上で羽を休めます。

暗くなる直前に、大挙して森へと帰っていきます。  ここの個体は、近くの林か森に帰るようです。
         
 止まったまま動かずに・・・。       若いですね・・・。 
         
 親の来るのを、待っているような感じですね・・・。        すぐ近くの電柱には4羽がいました・・・。
         
 親鳥らしいのが現れました・・・。       (拡大) 餌を加えて与えようとしています・・・。
         
じっと同じ方向を見て、止まっています・・・。        (拡大)若いですね・・・。 
         
 (拡大)やはり子供なのでしょうか・・・。       (拡大)同じように見えて、それぞれ顔が違いますね・・・。 
         
 これは昨年2018年10月の撮影。 クルミを道路に落として
割ろうとしています・・・。
       思うようにいかないのか、飛び去りました・・・。
         
 本日・・・、ムクドリがカラスを警戒しています・・・。
先ほどまで、カラスが止まっていた電柱ですね・・・。
       つい先だっての撮影。
         
 (拡大)  撮影しているのに気づいています・・・。        
         
キジは朝早くここに現れます。

キジのいるときは、カラスは現れませんね・・・。


キジがいなくなると、カラスが現れます・・・。

何せ縄張りが同じなのです・・・(-_-;)。


互いがかち合うことは、まずありません・・・キジは鳴き声大きいですから。



カラスにとって脅威はトンビだと思いますね。

それでも、ここは民家が近く

動物にとっては安全性の高い場所なのだと思います。


BACK