葉を落とす観葉植物    2019.6.17


植物にも、ストレスや環境の変化に極めて敏感なのがありますね。 我が家のこの変わった葉をもつ観葉植物は、

全ての変化に敏感で、葉を落とします・・・(-_-;)。

  2019年1月20日 この頃は落ちる葉は、移動の時に一個程度。       2019年4月16日 この頃から落ちが目立って多くなりました。
         
 2019年6月7日  二階に移動したとたん、落ちが酷くなりました。        2019年6月17日 もう全部落とすつもりですね・・・(-_-;)。
 葉の中心から黄色に・・・。 水が行ってません・・・。       葉を支える幹の中は空洞のように・・・。 
         
 全て、葉っぱは幹(枝)ごと落ちます・・・。       透かして見えても、黄色いです。 
         
 いかにもやっと支えているような感じです。       幹(枝)が透けて見えています・・・。 
         
ところが・・・。  落ちるばかりではありませんでした・・・(*^^*)。    
         
         
         
         
         
         
         
         
         
       
葉っぱを、ぼんぼん落とすばかりではありませんでした。

新たな芽吹きが始まっています・・・(*^^*)。


環境に適応しようと、一生懸命なのだと思います。

もう、しばらくは元のように葉が茂ることはないと思います。


元のようになるには、長い月日と管理が必要になろうかと思います。


この植物、不思議な点がありますね・・・。 

どうして葉っぱにとげがあるのか・・・(>_<)。 何故簡単に葉が落ちるのか。

枯れていなくても落ちる・・・不思議さがあります。

まずは芽吹きを見守りましょう・・・(*^^*)。
         


BACK