真夜中の停電       2020.6.16


猛烈な雷雨で、真夜中に停電しました。 真っ暗で何も見えず、懐中電灯の場所を探しに行きましたが、何処にもありません。

よく考えたら、引っ越しの際に捨てていました。 手動発電のライトを探しましたが、これも見つからず。 スマホとiPadの明かりを頼りに、探し当てました。

ミニランタンがありましたが、電池が入っておらず使えません。 そうこうしているうちに、停電は復帰しました。

24時間換気が止まってしまいましたので、復旧を・・・。 家はガスは給湯=お風呂だけなので、真夜中の復旧作業は不要でした。

昔ローソク、今スマホ。 充電しておきましょう。

二個ありますが、これはパソコン部屋の引き出し。
もう一つは、納戸の避難用品リュックサックの中でした。
    電池が入ってなくて、使えず。 
       
急遽購入のライトアイテム。 ミニランタン。     所謂、普通の大型ライト。 
       
 取り敢えず、これだけあれば安心。      
       
大地震や津波、台風の心配はない地域なので、

必要以上の災害準備はしていません。


しかし、停電は家じゅうの機器はガスも含め電気なしでは動作しませんので

心配の種です。

初夏で、良かったかなと思います。 真冬だと暖房がアウトなので・・・。


ライトグッズは格安の物のみ選びました。 緊急用なので、それで十分かなと。

電池も20個パックで880円と、お得なのがありました。

グッズは全て、メイドインチャイナですが・・・(-_-;)。

中国、恐るべし・・・(>_<)。

BACK