義務化だからではなく必要だから揃えている       2020.6.24

正論は人を優先してこそ正論になる


エコバックを止めよう、レジ袋有料化を延期しよう。 これは、本音です。 今どきこれが、早急だとも正しいとも思いません。

筆者は、コロナ騒ぎやレジ袋有料義務化以前に必要な物は揃えています。 筆者宅の日常です。

 クーラーボックスは2個。 保冷材も持参する。     袋類は6個積んでます。
       
 買い物バスケットは3個。      
       
クーラーボックスが二個。 エコバックが1個。 冷蔵バックが3個。

買い物バックが二個。 これだけ、常に積んでいます。

買い物バックは他にも何個もあります。

環境に配慮と言うのは少しも変わりません。 むしろ、義務だと思います。


しかし、人に言われてやるべきものでもないと考えます。

スーパーには、段ボールの空き箱が置いてあり誰でも使えます。

必要だからやるのであり、レジ袋有料だからやるのでもありません。


このコロナ蔓延の時代に、まだ防御の方策もない今

優先するのは、エコバック持参やレジ袋有料の義務化ではありません。



買い物は、出来るだけ回数は減らしたい。 これはコロナとは無関係の行動。 確かに、同じものを使い続けるのは、今の時期は怖い。

買い物バスケットを3個買ってるのは、エコバックの同じものを使うのには疑念があるから。 今回のコロナ騒ぎで、疑念は確信に変わりました。

自分ならやるけど・・・、高齢者や弱者がエコバック洗うかという事です。 国民に、エコバックを洗うと言う概念なぞないのだから、

エコバックを進めるべきではありません。

そうならば、無料で一家庭に数個を配るべき。 あのすったもんだマスク配布よりは、気が利いてるのじゃなかろうか。

環境問題は大事、これに異論は全くありません。 

ただ、やる時期が馬鹿以外の何物でもない

 

BACK