ハーフライフル銃規制    2024.2.9

若いハンター育たない危惧も

ライフル銃所持は、10年の狩猟経験がないと認可されません。

 

すぐに所持可能なのは、散弾銃と距離の短いハーフライフル銃。

 

 

しかしハーフライフル銃が規制により、所持は、エゾシカやヒグマなどの

 

駆除に限り初心者も認めるというように変更されました。

 

都道府県警により駆除実績を確認し、実績がない場合は取り消されると言うことです。

 

 

ライフル銃同様10年になるかも知れません。

 

 

 

この措置に、ハンターは危機感を持っています。 

 

ヒグマ駆除は散弾銃では効果が少なく危険です。基本鳥や小動物用です。

 

ハーフライフル銃の飛距離は150メートルと散弾銃の50メートルとは

 

格段の差があります。この距離が、ハンターの命の分かれ目にもなります。

 

クマは1秒で10メートル以上を走ります。数秒で30メートルや40メートル走るのです。

 

二発目を装填し構えた時には、目前に来てしまいます。

 

1発で仕留めるのは現実的ではありません。数発は必要なのです。

 

 

散弾銃とライフル銃は用途が異なりますので、規制はハンターの育成に影響

 

出ると思います。

 

この規制の主たる理由は、凶悪犯罪にハーフライフル銃が使用された為です。

 

包丁は全世帯に存在するが、包丁での事件はそんなに多いのか?と言うことです。

 

銃も然り、抑え込むのは所轄やら警察の都合でしょう。

 

 

爆弾も銃も作るのは素人でも可能。過去の悲惨な事件、企業爆破事件や首相暗殺など

 

全てが自製手製のものによります。豆腐のかどで人は殺せないかもしれませんが。

 

紐なら殺せるでしょう。 クマは人畜有害な猛獣です。

 

犯罪使用に怯えるよりも、人命優先で考えるべきでしょう。

 

ハンター無しで地域住民は守れません。 

 

携帯させる銃の発砲ができない警察に何ができるとでも?

 

 

事件を未然に防止の理想論より、

 

気狂いの人間を野放しにしないとかどうにかするべきでしょう。

 

 

 

 

BACK