オーディオの稼働状況  2021.9.6


更新を怠っていたら、もうじき1年。 当然のことながら、この1年間にオーディオを稼働させたのは一週間もありません。

ピアノの練習に時間が行ってしまうのも一つです。 そして何よりも、季節的にエアコンや暖房を使用しないで居られる期間が非常に短いのです。

オーディオ装置は二階なので、一階と二階同時にエアコンや暖房を使うのは光熱費的に無理なので控えます。

オーディオは騒音発生機なので、窓を開けて鳴らす事もままなりません。 つまり、窓を締めきって居られる時期だけが自由に鳴らせる時期になります。


オーディオルームは冬季では10度から12度位。  夏季では30度から35度位になります。 機器にとっては大変に良くない状況ですね。

それで今年の冬は、スピーカーシステムを薦被りしました。 何せ高いものなので、延命してもらわないといけません。

4月に薦被りを取ると同時に、ラックを手前に引き出し掃除をします。 スピーカーは重くて張り付いてますので、動かせません。


オーディオを稼働させるのは、スイッチをポンと言う訳には行きません。 結構手間がかかるので、面倒でもありますね。

よし、音楽を聴くぞっと言う意気込みがないと、なかなか稼働させる気にはなりません。



 2021年1月1日  薦被りの他に、発泡スチロールを立てかけます。。      2021年3月13日  スピーカーを紐で縛ってます。
       
 2021年3月21日  オーディオルームも植物の部屋状態。      2021年4月14日  薦被りが取れるのも、もう直です。
       
 2021年4月30日  やっと薦被りが取れました。 その後は防空頭巾を頭に。     何もせずとも塵は堪りますので、スピーカー以外全て動かし掃除します。
配線が入り組んでいて、面倒です。最初に、現状復帰用の写真を撮ります。
       

BACK