大型店が撤退


新浦安にある大型店、イトーヨーカドーが2017年5月いっぱいで閉店します。16年間とありました。

お疲れさまでしたと言いたい・・・。

閉店セールの旗がなびきます。 新浦安駅前のショッパーズプラザと規模はほぼ同じ。
近くにある、巨大電気店ケーズデンキ。 立ち並ぶ高層高級マンション群。数十棟あります。
平日午後の店内。三階。 大きな吹き抜け。
三階のレストラン。 全館閉店セールです。

高層マンション群が立ち並び人口は物凄く多い。されど、日中人口は非常に少ないと思われます。如何にこのマンションを買える人たちでも、億近いかそれ以上のマンションでは
共働きも必要になると思います。新浦安駅前には巨大なショッパーズプラザ・イオンがあります。ほとんどの人はそこで買い物をして帰ります。
お客様を取り込めないヨーカドーは、不採算店になってしまうのです。それは、自明の理でありました。
土日はともかく、平日のキャパは大き過ぎたのです。

今のイオン、前のダイエーにはないものもあり度々利用していたので残念です。ちなみに我が家からヨーカドーまでは交通の便が非常に悪いので、行きは必ずタクシーを使います。
1090円・・・、高いです。

そう言えば大分前、西葛西のダイエーも16年間で幕を閉じましたね。購入者たる人口は高齢少子化により減少の一途、寂しい限りです。

copyright 2001-2017 All rights reserved.
TOKYO PHOTOGRAPH by shayuzin

東京写真

BACK