朝顔が咲いていました


いつもの公園に朝顔が咲いていました。
ハッキリとした五角形で光芒もはっきりとしています。
枯れ果てたアザミの代わりに、ひときわ鮮やかさを放っています。

   
誰が植えたわけでもなく、この地に
花咲きました。
   
   
公園は広大で樹木も原っぱも多く、ムクドリがたくさんいます。

ムクドリは、まあ鳥としては美しい方ではありません 。

しかも、飛び方がガサツ。体に比して羽が短いようで、おもちゃの

プロペラを回転させたように羽ばたきます。

決して早くはありませんし、真っ直ぐしか飛びません。


そんな私の目の前を、シューっと鳥が横切りました。

体を翻して飛んでいきます・・・、燕の様でした。

ムクドリは一直線にしか飛びませんし、人とは反対の方に飛びます。


先だって、当地区の海岸でエア・レースが行われましたね。

それをテレビで見ていましたが、燕の飛び方はパイロンを縦横無尽に

駆け抜ける飛行機と全く同じでした・・・。

スピードも、ムクドリとは比較にならないぐらい早いですね。

目の前2メートルくらいとは、凄いですよ。

多分威嚇したのだと思います・・・。

何せバット持ってますし・・・黒塗りの。

ハトもいるけど、全く逃げない。もう人間を認知しまくり・・・。

それでも、ムクドリは他の野鳥と違って人間に対しそれ程強い警戒心は

無いのは間違いありません。

よっぽどよらないと、ギリギリまで逃げませんね。

copyright 2001-2017 All rights reserved.
TOKYO PHOTOGRAPH by shayuzin

東京写真

BACK