カセットデッキの調子が悪い  2019.12.14


ほぼ一年ぶりくらいにカセットデッキを聞こうかと・・・。 冬なのでベルトが伸び切ってたりとか・・・。   

デッキを入れたラックは一年前に、昔の木製のオーディオラックに交換しています。 今年の三月に電子ピアノを、パソコン室から移したので

それ以来音出しすらしていません。 音出しの方法はすっかり忘れてしまって、音が出ません・・・(>_<)。 配線のチェックを兼ねて、ラックを

引っ張り出し掃除をしました。 こういうものは、ほんの一年でも埃がたまりますね(-_-;)。 まあひとしきり掃除して、配線を確認して音出しです。

ところが・・・(>_<)。 音がめっちゃ揺らぎます、ワウります。 そこで、ヘッド廻りを丁寧にクリーニングしました。 あちこちやって、

何とか聞くに堪えるレベルまで改善しました・・・(^^♪。 しばらく鳴らして、その日は終了。

本日、雪なので悪い予感が(;´Д`)。  案の定、又音がワウります。 めっちゃ船酔いレベル・・・(>_<)。

キャリブレーション用の信号が入っているのでだけど、それが全く安定せず、走行も安定せずのダブルなのです・・・(;´Д`)。

小一時間ほどあれこれ試して、やっと落ち着いています。  ゴムベルトが伸びているらしいが、ラックを引っ張り出して分解する元気はありません。

音の良いデッキなので、どうしたものかと・・・(>_<)。



 これが、デッキとチューナーのラック。    問題のカセットデッキ。 ソニーTC-K555ESL。
     
 掃除のため引っ張り出します。    床やらの掃除で、ここまで30分。 大体100キロあります・・・(>_<)。
     
見ただけでは分からない接続・・・(>_<)。 これを見直します。    セレクターが三系統。 チューナーとデッキ4台分です。
     
 付箋を貼ります。 見せるものじゃないので、そこはテキトーに。    どうも、線の種類がありあわせのやつで気になります・・・(;´Д`)。
     
元に戻して、音出しをします・・・。 実は何度もセッティングし直ししてます。   一応本格的なスピーカーなんですけど・・・(>_<)。 接触が不良で・・・。
     
前、アンプの入ってたラックです。    キャリブレーション再生。ピタリと合います・・・(*^^*)。
     

カセットデッキは、驚くような頼りないゴムベルトで動いています。

兎にも角にもベルトなのです。 
   上のように安定するのは、たまたま。 発振状態になり暴れます・・・(>_<)。
     

今更分解も修理も嫌だなあと・・・。 たとえ使えなくても、これは捨てません。 昭和の名機ですから・・・(*^^*)。

BACK