総論賛成各論反対    2020.3.31


総論賛成各論反対と言うのをご存じだろうか。 平たく言えば、趣旨には賛成するけどやり方には反対すると言うこと。

今回のコロナ騒ぎ。 国民が一致団結して立ち向かわなければいけないのに、反旗を翻す人が余りにも多いですね。

「自粛」と言えば、間髪入れずに「保証や補償を」と来る。 コロナ撲滅=総論であり、自粛による損害=各論反対なのですよ。


オリンピックの来年度の開催日が超特急で決定しました。 海外では、コロナ騒ぎの渦中に何考えてるんだと・・・。さもありなん。

一事が万事、頓挫したらしいがお肉券やらお魚券・・・配給じゃないんだよ。 ずれまくっていると思いませんか。

支援は平等にしかるべき、何故なら徴収したお金でしょ。 そんなと所まで、お役所政治、お議員さんが介入するなんて可笑しくて笑える。


どうも、何をするにも遅いのは機をうかがっている嫌いが見え隠れします。 ベッドが足りないからとか、今少し伸ばすと何とかなりはしないか。

そんな下手な小細工が感じられてしょうがないのです。 全て、自分らの都合でコントロールしようとしているように感じられます。

医療が崩壊するのは目に見えています、だから伸ばすんだよなんて思ってないだろうな。 あり得るから恐ろしい。


本音と建て前ばかりで発言するものだから、若者には全く浸透しないのでは? 聞く気もしないよね。 今大事なのは若者・若年層の行動ですね。

ウイルスにひもは付けられないのだから、それらの人達の行動を止めさせる努力がとても重要だと思います。

街頭インタビューで若者が、コロナっち?って言ってましたね。 気にしないとも。 そんなレベルの人は、ある意味爆弾になりかねません。


お願いしますー、だけじゃ全く動かないですよ。 大変そうだけど、コロナは自分に関係ない・・・総論賛成各論反対の世界です。


何かあげないとお使いに行かない、うんこわらしにそっくりじゃないですか。 


我が家系は代々自営業で、サラリーマンは私だけでした。 自営業は、何につけてもリスクがあります。 地震台風不況、どんな物にも

影響されます。 かまどけすのは自営業の常です。 それほど、事業を継続させるのは大変です。

しかし、かまどけすから何とかしてくれと言ってもどうにもなりません。 自己責任の世界ですから・・・。


人様の税金で立ち直ろうなどと思うな。


BACK